プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
南紀遠征
11/28(
会社の上司と恒例の南紀遠征へ行ってきました

状況!!
紀北に比べて、水温が低い感じ
最近~行くたびに潮が流れない
(一日中)
エサ捕りは、それなりに居てる感じですが
オキアミが瞬殺ではない感じ!!
夕方に少し潮が動いた時に、40cm以上の真鯛一枚チャリコ少々って感じで終了しました
くたびれましたわ~って感じですが、景色も変わりそれはそれで、新鮮で楽しかったですよ

たまに上司もブログを覗いてくれているそうなんで~お疲れ様でしたm(__)m


私事 | 【2009-11-30(Mon) 20:27:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
和歌山市エリア その6
UP遅くなりすみませんm(__)m
本当に色々と忙しいんですわ~
(嫌になるぐらい)

11/23(
那賀紀州FCの楽釣名人さんと一緒に和歌山市某防波堤へ行ってきました。

状況!!
潮の流れは、速くなったり緩くなったりと
凄く忙しい感じ
エサ捕りの感じは、止める方向性で捕られますが、午前中だけ!!
午後からは、海の感じも変わり何をしても
捕られまい!!
夕方には捕られるようになりましたが~

釣れたのは、潮が止まった時に40cmのチヌチャリコ
夕方の潮止まりでは、気配を感じつつも
釣る事が出来ませんでした。
(情けないですわ~
ダンゴの触りは、微妙で触っているのか?
いないのか?
全然解りません状態かな

楽釣名人は、ぶつぶついいながらもチャンスをものにしてチヌ3枚とチャリコ一枚

状況が悪い中の釣行でしたが、さすがわ~名人ですわ~
お疲れ様でしたm(__)m
次回から私もぶつぶついいながら釣りしょっと
20091122.jpg



今回のチヌ料理!!
照り焼き風チヌで美味しく頂きました

2009112201.jpg


永易流紀州釣り | 【2009-11-30(Mon) 20:12:47】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
チヌ料理 その一
チヌ料理の作り方を書いて欲しいと
お声を頂いたので

今回は、チヌの酒蒸し
○チヌを3枚におろします
(もちろん皮もとります)
○おろしたチヌを一口大に切ります

○一口大に切った身をフライパンの中へ入れ
味塩コショウで味付けて、中火で軽く炒めます。

○炒めたら、お酒を適当に入れ蓋をして蒸します
蒸す時間は約5~10分ぐらいかな

○蒸し終わったらお皿に入れ、刻みねぎをかけます

○入れたお皿の上にポン酢をかけて出来上がりです
(直接かけずに、ポン酢につけて食べてもOKですよ)
お好みにより、一味、七味をかけてもおいしいですよ
2009102501.jpg


私事 | 【2009-11-21(Sat) 17:56:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下津エリア 16
色々と忙しく、UPが一週間ぶりになり
すみません。

11/8(
リベンジに下津ピアへ行ってきました。にっこり

同乗者→潮都会の広ちゃん、Miちゃん(女性アングラー)、奈良くん

状況
底潮が流れたり、止まったり!!
エサ捕りの反応は、底潮の関係で捕られたり捕られなかったりかな
とりあえず
エサが捕られたり、触られたりの間を維持する事にしました。
(間を維持していればチャンスは劣れると思いましたので)
午前中は、ダンゴに触るのがヘダイといった感じのまま
待って!
更に待って!!
15時にようやくチヌゲット!! jumee☆SaturdayNightFeverL
ダンゴの反応があるんですが
中々釣れない
ダンゴの持たせる間を色々と変えることに
すると
16時に3連チャンチヌゲットに成功!! jumee☆SaturdayNightFeverL
(一時間かかりました)
そのまま閉園のため終了しました。
結果→4枚(32~35cm) グー

みなさんの結果
奈良くん→午前中の3連チャンのまま
Miちゃん→2枚
広ちゃん→ボー

みなさん~お疲れ様でした。にっこり




今回は、山芋入りナメロウ風チヌハンバーグにして
食べましたよ
おいしかったです~案外いけるかも
まだまだ~試作中なので写真のUPはありません 


永易流紀州釣り | 【2009-11-21(Sat) 17:39:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お知らせ その二
お知らせです

永易流紀州釣り公式HPが開設されました。

○永易流紀州釣りって何?

○永易流紀州釣りをやってみたいや興味のある人

○永易流紀州釣りのファンや志している人達

○流派は関係ない人でも覗いてみると
案外!!
なるほど~なと思えるかも知れませんよ
必ず共感出来る所は必ずありますので
プラスになると思いますよ。

リンクに貼り付けているので
覗いて見てください。


永易流紀州釣り | 【2009-11-17(Tue) 11:48:20】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
おしらせ その一

お知らせです

いつも釣行時には誘っていただいたり
いつもお世話になっている
釣り友の那賀紀州FCの楽釣名人が
ブログを開設されました。
おめでとうございます。
リンクに貼り付けていますの
みなさん~覗いてみてください。


私事 | 【2009-11-17(Tue) 11:33:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
下津エリア 15
約一週間前になりますが
11/6(金)が仕事が休みになったので下津ピアへ行ってきました。にっこり

○状況!!
朝一と昼と夕方に一瞬感じは良かったです。
(チャンスをものに出来ませんでしたが)
それ以外はエサは捕られなかったので
(底の潮が良く動いていました)
止める方向性で、捕られるタナを探して
捕られる状態を維持って感じでやりました。
(イメージでは2~3分止める感じ)

○結果
閉園間際、坊主覚悟で片付けていると
寝ウキが立ち、ゆっくり入っていったので合わせると
35cmのチヌが釣れました。汗;
粘りの諦めの悪い一枚です。汗;




粘りに粘って釣り上げたチヌを
今回はナメロウ風チヌダンゴでおいしく頂きました。OK
20091106.jpg


永易流紀州釣り | 【2009-11-11(Wed) 19:31:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
紀州釣り大会
11/1(
潮都会の釣り大会に行ってきました。
今年、新入部員数名入部されたので
親睦会も含めての大会なので
今回はクラブ員だけの大会になりました。にっこり

参加人数→25名(内女性アングラー3名 途中参加の団妻さん参上)

場所→下津周辺
2009110101.jpg
2009110102.jpg
2009110103.jpg


○状況
凄く厳しい!!
ポイントによれば魚の反応があるが、無いところは全然無し=生命反応無し

釣る人はそんな中でもチャンスを逃さず釣り上げていましたよ。

接戦の末
優勝者
副会長の幸さん→50cm 1908g
(前回のMFG紀州釣り湯浅大会でも48cmと良型を釣り上げたらしい)
2009110104.jpg

2位
Nさんの奥さん→44.5cm 1908g


3位 
てっちゃん→2枚

4位
チヌに愛されているMトンさん→1枚


5位
熱血アングラーの小徹ちゃん→1枚

以上
ちなみに私は坊主!!汗;

午後からの悪天候に負けず、みなさん頑張っておられましたよ
みなさん~お疲れ様でした。にっこり


私事 | 【2009-11-04(Wed) 19:34:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
