プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
下津エリア その9
7/26(
下津ピアランドへ行って来ました。にっこり

同乗者→潮都会

状況!!
午前中は前日からの雨の影響か?
良く解りませんが、水潮みたいな感じなので
潮がふらふら~汗;

午後からは少しづつ状況が良くなり
ボラのさわりも時間とともにきつくなっていきましたが
さわりが弱くなった時がチャンスみたいで
割れたらすぐ釣れましたよ~チヌ!!にっこり

エサ捕り!!
ミニチャリコやフグがメイン

結果!!
2枚(30cm 25~27cm)
この時期のピアでは、2枚は上出来かな?と
言いたいのですが
同乗者の小哲ちゃんが4枚(40cm~25cm)なので
上出来とは言えませんわ~汗;

状況の悪い中!!
みなさん~お疲れ様でした。にっこり  


永易流紀州釣り | 【2009-07-30(Thu) 10:54:24】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
和歌山エリア その3・4
7/5() 7/12(
二週に渡って、和歌山市某防波堤へ行ってきました。

7/5()の同乗者→那賀FCの楽釣さん、チヌ吉さん、磯吉さん、かいちょうさん、どいさん

状況!!
朝一から底、上潮も速い上、変な感じの潮なのでダンゴが割れません!!
昼から潮の感じも変わり良くなるのかな?と思いましたが良くなりません!!
みなさん~悪戦苦闘されていました。

釣れた感じ!!
ダンゴに反応があったチヌをゲットした感じでした。
結果3枚(サイズ30~35cm)
(詳しくはチヌ吉さんの釣行記を見てくださいね♪)
結果は良くなかったですが、凄く楽しかったので良かったです。
20090705.jpg



7/12(
前回!!チヌ吉さんが苦しんだポイントの攻略とリベンジに行って来ました。
最初は、かいちょうさんと二人の釣行予定でしたが
話の流れでチヌ吉さんと楽釣さんも参戦していただくようになりました。
(楽釣さんは午後からの合流です)

状況!!
前回と違い、潮の流れもゆっくりでエサ捕りの反応もいい感じなんですが
私のポイントにはチヌの気配が感じられないまま、時間が経つばかり!!
午後からは、川のように流れていた時間帯もありました。
かいちょうさんやチヌ吉さんや午後から登場の楽釣さん達は
結果を出している!!
(さすがですわ~)
(詳しくはチヌ吉さんの釣行記を見てくださいね♪)
私の方は、夕方まで状況がかわらなっかたので諦めていた時
ダンゴに反応があり、チャンス到来!!
4連チャン中~3枚ゲット(1枚ハリ切れ~残念<無念<くやしい)
(サイズは40・35・30cm)
『これからや~』と思いきやタイムアップ終了!!
20090712.jpg

またまた~惨敗ですが
凄く楽しかったので良かったです♪


永易流紀州釣り | 【2009-07-14(Tue) 20:23:35】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
遠征 パート1
6/28(
進鉱渡船を利用して家島へ行って来ました。

本題に入る前にクイズです♪
200906207.jpg
(本人の許可はもらっています)
この後ろ姿で誰か?
わかる人がおられましたらお手数をかけますが拍手をください!!



家島へは那賀FCのチヌ吉さん、楽釣さん、かいちょうさんと乗り合わせて行って来ました。
(かいちょうに関しては、ほとんど拉致に近い状態で連れて行きました)
am3時!!
進鉱渡船受け付けにて
池田兄弟さん(潮都会)、フリーダムのバクダンさん、姫路の黒豹さん、Mさんと合流しました。

今回の釣行メンバー
Aチーム
たぁちゃん(兄)、黒豹さん、楽釣さん、チヌ吉さん、私

B チーム
よっちゃん(弟)、バクダンさん、かいちょうさん

のメンバーで降りました。
Mさんは思っている場所へ行かれました。

2009062705.jpg
2009062704.jpg

降りた場所の感じ!!
防波堤の下がスリットなので潮が落ち着かない
流れは左右にゆっくり、時には速く、底も流れていました。

チヌの感じ!!
○食いは渋い
○朝一は、前日の居残りのチヌが釣れていた感じで
時間とともに釣れる時間に間があるので回遊かなと思いました。

*これから書くのは、あくまでも私の仮説ですが
回遊もありましたが、チヌの数が想像以上に多く安心していたのでは?
ある程度時間が来るとスイッチが入るのかな?と思いました。

みなさんの結果!!
たぁちゃん→9枚
2009062702.jpg

朝一に2枚釣られてから時合いがストップ
午後からの時合いに標準をあわせステージ作り
連チャンモードに突入するが、長くは続かない感じでした。

楽釣さん→12枚
朝一からポツポツ拾いながら、自分の必勝パターンに持ち込んだ結果の釣果

チヌ吉さん→7枚
スタートダッシュは、遅れた感じでしたが持ち前の粘りとマイペースをくずさなっかた結果だと思います

黒豹さん→1枚
凄いプレッシャーの中での釣果

私→2枚(両方とも40cm)
2009062701.jpg

完全なあたりで取るが、後一歩のところでバラシ多発(5回)
言葉にならないぐらいへたくそですわ~反省中

○サイズは30cm~45cm未満だったと思います。
40cmクラスはそこそこ枚数上がっていましたよ♪

○エサ捕り
メインはアジ
限られた人ですが、磯ベラが多かったですよ

○うれしかった事
私が自作寝ウキの愛用者である、楽釣さん、チヌ吉さん達が
いい感じで釣りをされていたのには、喜びを感じうれしかったです
(おもいっきり自己満足です)
最近は微妙な注文が多いですが~(笑)
まあ~紀州釣りに対して情熱的って事なんですけど

○楽しかった事
スイッチと言えば~
黒豹さん!!
釣り開始から2時間後にスイッチが入り、時間とともに壊れていきました
ダンゴの手直しも数えるだけで5回!!
見せて貰いましたが、凄く怪しいんですわ~ダンゴ!!
変な意味で怪しいのではないですよ~集魚も少ないんですが
使用している砂の影響で色がおかしいんですわ~笑
憎めないと言うか、凄く場を盛り上げていました~天性のものを感じました
多分~M1に出れば優勝間違いないと思いますよ♪

黒豹さんのお蔭で釣果を忘れるぐらい面白かったです
お疲れ様でした♪

最後によっちゃん15枚、かいちょう6枚だったそうです。
後の人はわかりません!!

みなさん~お疲れ様でした♪
また~よろしくです。


永易流紀州釣り | 【2009-07-01(Wed) 14:09:30】 | Trackback:(0) | Comments:(10)
和歌山市エリア その2
6/21(
和歌山市某防波堤へ行って来ました。にっこり

同乗者→那賀FCのチヌ吉さん、磯吉さん、楽釣さんとお弟子さんヨネちゃん

潮の流れは左右にゆっくりや突然速くなったり、おまけに底潮も走っていました
こういうときは活性はイマイチと言うか、変に落ち着いているんですよね~チヌやエサ捕り!!
ダンゴの割れは、一日中速くていい感じでしたよ


みなさんの結果
楽釣さん
朝一~絶好調!!
勢いもあり今日も二桁は確実かなと思いきや、途中スローダウンもありましたが
最終的に9枚!!グーにっこり

チヌ吉さん
潮の流れや変化に関係なく、マイペースでおまけに真鯛や母の日のプレゼントまで
釣られていました。
最終的に6枚!!(チヌのみの枚数)にっこり

磯吉さん
朝のモーニングサービスで、良型のキビレを釣られていました。
調子がいい感じに思えたのですが、夕方までチヌに苦しめられていました
最終的に2枚!!
釣り上げた感触は久々との事!!
いい顔されておられましたよグー

お弟子さんのヨネちゃん
最終的に1枚!!
楽釣さんやチヌ吉さんの指導の下、3人の協力での苦しい中の一枚
おめでとうございます。jumee☆SaturdayNightFeverL
(少しだけだと思いますが、私のウキの魔力もあるかも)


最終的に6枚!!
(チビキビレ3枚を含む)
多分~去年までの必勝パターンである
浮力の小さいウキでの斜めトントンなら、後何枚か?追加出来たと思いますが
今年はあくまでも最終手段として、必勝パターンを増やそうと思い試行錯誤中汗;

みなさん~お疲れ様でしたにっこり
状況の悪い中!!
良く釣られておられました~さすがですわにっこり


永易流紀州釣り | 【2009-07-01(Wed) 12:11:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
