プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2009 永易流紀州釣り王座決定戦
ブログを見ていただけてるみなさん
いつもありがとうございます。

急遽~決まった
2009 永易流紀州釣り王座決定戦
7月19日、20日と二日間にわたって大会が行われるそうです。
19日は予選、20日はファイナル、ファイナル出場者は予選10位まで
詳しい事や申し込みは、BLOG -D(管理人てつさん)の所を
見ていただけると解りますので宜しくお願いします。
(解らない人はBLOG-D検索でOKです)

私も先程~募集要項を見てきました。
日時:7/19(日) 7/20(月)
場所:家島諸島
参加費:7500円
集合時間:予選・決勝am3:00進鉱渡船

*対象魚

20cm以上のチヌ・キビレの5枚総重量
*資源保護のため、お持ち帰りは5尾までとします。(検量時の魚の選別は禁止)
私のコメント
大会場所は、チヌの聖地家島なので5枚は大丈夫だと思いますので
みなさんにチャンスあり!!
ただ~私もそうなんですがプレッシャーに勝てれば問題ないと思います。
最高~4枚しか釣っていない私が言うのもなんですが(汗)

*釣法・その他
・1本竿・1本ハリを使用した、永易流紀州釣りに準じた紀州釣り
私:予備竿OKだと思います
永易流紀州釣りに準じた紀州釣り
私:シンプルな紀州釣りだと思います~気になる人は問い合わせてください
・予選のダンゴ材は自由(ファイナルはについては後ほど)
私:気になる~
・サシエサは自由
私:場所によれば天敵のフグがめちゃくちゃ多い所があります。(参考までに)
・ライン・ウキ・ハリなどのタックルは自由
私:場所によればハリがたくさん入りますよ
・ダンゴ投入は永易流紀州釣りに準じて、手投げでお願いします。
私:今回の大会のキーポイントになる手投げ!!
え~杓使えないのと思っている方もおられると思いますが
場所によりますが、家島は下手投げでの距離でも十分釣れますよ
年中~杓を使われて入る方、一年に一度手投げもいいものですよ♪
ちなみに私が親しくお付き合いさせても持っている那賀FCのチヌ吉さんは、
今回仕事で参加出来ませんが
参加出来るのなら手投げを練習してでも参加するって熱く語っておられましたよ。
(普段は杓オンリー)
先日の大会で、MFG紀州釣り部の会員に入っていただきました、
Aさん、Oくんも普段は杓オンリーな人達でも今回の大会は手投げで
がんばるって言われていましたよ

*予選ラウンド(7/19 3:00~15:00
・am3時 進鉱渡船乗船場に集合
私:解らない人は進鉱さんのホームページを見ると良く分かりますよ
・くじ引きにより、ポイント決定します。同エリア内では番号の若い人に優先権があります。
私:くじ引きは斬新的かな
・予選ラウンド上位10名が決勝ラウンド出場の権利があります。
・決勝ラウンド進出者には宿泊費・渡船代等を含めた追加費用は発生しません。(事務局より支給)
私:メジャーって感覚ですし、凄くおいしいですね~
チャンスは誰でもあるのですから

*決勝ラウンド(7/20 3:00~15:00
・ポイントは公平性を保つため、以下のように予選ラウンドの結果にて決定します。
    予選ラウンド1位の方→予選ラウンド10位の方のポイント
    予選ラウンド2位の方→予選ラウンド9位の方のポイント
                  ↓    
    予選ラウンド10位の方→予選ラウンド1位の方のポイント

・検量は5枚総重量で行いますが、勝敗は予選ラウンドの結果と決勝ラウンドの結果の合計(総重量)で決定します。
私:盛り上がりとデットヒートは間違いないですね~
・決勝ラウンドの団子材は事務局から支給されるものだけで競技していただきます
(他の団子材は禁止)

支給される団子材
・紀州マッハ、攻め深場から二袋(どちらでも結構です。)
・細引きサナギ(900g)
・チヌパワー800cc程度
・アミエビ 1kg
・サシエサは自由です。

優勝~3位までにはトロフィー・賞品が貰えます

私:普段使用しない人は時間はあるので、今のうちに紀州マッハに慣れといた方がいいかも

その他参加費用は当日徴収いたします。 (7500円)
・地元漁師さん、他の釣り客とのトラブルが無いようにお願いします。
・終了時には釣り座の清掃をし、ごみは絶対に持ち帰ってください。
・ライフジャケット・シューズは必ず持参してください
・安全には十分配慮して競技してください

お申し込み・お問い合わせ
 参加希望の方は7/10(金)までにメールにてご応募ください。
   ・氏名
   ・住所
   ・携帯電話番号
   ・携帯メールアドレス
 を明記の上
永易流紀州釣り王座決定戦事務局 :ouza@nagayasugumi.ipn.ora
までお願いいたします。
その他のお問い合わせも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

*最後になりますが、今回の大会の盛り上がりによれば今回限りとの事なので
みなさんのお力で、毎年続くように盛り上げましょう♪
紀州釣り師やファンの底力を見せませんか?
 


永易流紀州釣り | 【2009-06-20(Sat) 16:40:17】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
下津エリア その8
6/14(
MFG親睦紀州大会も終わり、ノッコミも終わり
和歌山北部では完全に落ち状態!!
(場所によれば回復まじかやすでに上昇ぎみなところもあると思いますが・・・・・)
私の知る限りではまだ~なんとかうーん…下津ピアなら釣れる可能性が大なので行って来ました。

結果30cm未満6枚ゲット!!汗;
(めちゃくちゃ~疲れましたわ~)
(平均4~5枚で一番大きいサイズは40~45cm)

同乗者→潮都会のみなさん

状況
朝一番で気配がムン♪ムン♪あり、モーニングサービスって感じ!!
サービス中に枚数を稼ごうと思ったのですが、バラシ三回あり汗;
なんとか~一枚ゲット!!
(欲が強すぎたのかな~)
日が昇るにつれてエサ捕りも多くなりダンゴの割れも速い
(本格的な紀州釣りシーズン突入って感じふるーつ☆Cultivation・笑(小)
ダンゴの持たせは一分までが良かった感じで
終了まではダンゴを触りに来たチヌを拾った感じの釣りでした。汗;


永易流紀州釣り | 【2009-06-16(Tue) 10:46:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
第11回MFG親睦紀州釣り大会
6/7(
潮都会の人達と一緒にMFG紀州釣り大会に参加してきました。
今回は、一般の部で那賀FCのチヌ吉さんと楽釣さんが参加してくれました。
(ありがとうございました♪)
集合場所である進鉱渡船の駐車場へ1時過ぎに着きましたが
すでに活気があり、時間とともにお祭りモード!!にっこり

場所→家島
参加人数→60名以上
抽選結果→20番で一番船の最後~二人目汗;
(良いのか?悪いのか?微妙な感じ!!)
私が降りた場所→家島本島の有名な場所
同乗者→フリーダムの松田さん(マルキューインストラクター)、Y尾さん、てつさん、小○さん
そして私にっこり

釣り座→どこでも良かったのですが、松田さんと一緒に竿を並べる機会がなかったのでついて行く事にしました。
私の選んだ場所は、前日~バクダンさんが試釣したらしく
潮の流れがいやらしい!!との事
(てつさんの話では!!)

状況→潮の流れは底潮は流れている感じで、上潮は上下左右に流れていました。
去年の私なら『無理!!』って言ってる状態でしたが
今年は『大丈夫!!』って言ってみたいかな汗;
感じは下津ピアに似ているので同じように釣りしました。
(みっちり釣りしましたので~)

中層から底近くはアジと言った感じでしたが
ダンゴ投入開始一時間ぐらいで割れが速くなった途端!!
浮きが入りチヌが釣れました~一枚目ゲットjumee☆SaturdayNightFeverL
その後は難なく二枚目ゲットjumee☆SaturdayNightFeverL出来るんですが
時間とともに魚の反応が無くなりました。汗;

午後からは潮も落ち着き三枚目ゲット!!jumee☆SaturdayNightFeverL
四枚目ゲット!!と思いきや蛸(推定三キロ)が釣れ汗;
しばらくして~四枚目ゲット!!jumee☆SaturdayNightFeverL
ラストスパートして、五枚目ゲット!!と思いきや
またまた~蛸(推定一キロ)汗;
残り時間!!一時間切った時に五枚目をかけるが
ばらしてしまい終了しました。汗;

結果→四枚で17位で終わりました。汗;

潮都会のみなさん(4人参加)は、10位まで入賞していました。にっこり

最後になりますが~
MFG会員のみなさん、大会関係者や役員のみなさん
一般参加のみなさん
お疲れ様でした。 にっこり 


永易流紀州釣り | 【2009-06-10(Wed) 22:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
下津エリア その5・6・7
5/17()、24日()、31日(
下津ピアランドへ行って来ました。
17日!!
あいも変わらず、渋い状況の中
なんとか~9枚汗;

24日!!
毎年~この日の前後が、ピークなので
期待して釣りしますが、終わっている感じで1枚汗;

31日!!
午前中は試験があり、午後からの釣りになりました。
エサ取りもいい感じで、チヌの群れは少なく落ち状態ですが
いい感じの中~6枚ゲット!!にっこり

この日の最高が37枚でした。
でも~お腹がペッちゃんこのチヌが多かったので
ノッコミは終わっていると思いますが
しばらくは楽しめますよ~
二桁ぐらいならなんとか釣れると思います。

6/7(日)のMFG親睦紀州釣大会に行った来ます。
今回は、ビジター参加のチヌ吉さん、楽釣さん(那賀fc)
去年、マルキューカップ紀州釣り大会優勝者の
たぁ~ちゃん達が参加なので
今回はデットヒートもあると思うので汗;
楽しいと思いますの結果報告楽しみに待っててください。にっこり

とりあえず~楽しんできますにっこり


永易流紀州釣り | 【2009-06-06(Sat) 17:02:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
