プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
中紀エリア その1
3/15(
毎年恒例の中紀へ行って来ました。にっこり
同乗者は潮都会の幸さん

中紀エリアの情報がまったく無い状態の中
釣り開始はam7時
午前中は底潮が流れている感じで
エサが捕られたり捕られなかったりでした。汗;

午後からは、頻繁にエサが捕られるようになりましたが
時間とともに、エサ捕りのフグが増え続け
フグパラダイス状態!!なので
感じが変わる事に期待を持って耐え忍ぶ事にしました。うーん…

干潮前に感じが変わり、チャンスかな?と思っていると
幸さんが39cmのチヌをゲットするが後が続かない!!
私の方はチャンスを逃がす!!
またまた~フグに逆戻り!!汗;

チャンスを逃がした私は、ボー覚悟で続ける事一時間後汗;
ようやく39cmのチヌゲット!!汗;
チヌの居てる感じがバリバリるんですが
モジモジのまま中々口を使ってくれません。汗;
そうこうしているうちに幸さんが2枚目ゲット!!
サイズは49cm汗;
これを境にフグに逆戻り
終わっちゃいました。がっくり
今思えば反省することが多々ありますので
次回もがんばります。
幸さんお疲れ様でした。にっこり
2009031501.jpg

今回もそうなんですが
今年に入って配合5kに対して
アミエビ 1カップ(多くても2杯まで)
白チヌ 1カップ(粉にしています)
状況によって二回目を作る時には
アミエビの変わりにチヌパのみで作る時もあります。
(多くてもカップ2まで)


永易流紀州釣り | 【2009-03-17(Tue) 00:54:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
和歌山市エリア パート2
3/9(月)
不況のお蔭で・・・・・・仕事が休みになったので汗;
月曜日にしか釣りに行けない友達と和歌山市W漁港へ行ってきました。
朝一からの釣行予定でしたが、色々と用事があり
スタートは11時から5時間!!汗;
(限られた時間で~いかに攻略するか?)
(たまには良いものです)にっこり

状況!!
イメージでは~
フィールド作りに2時間!!
状況把握に2時間!!
残りの1時間で勝負かな?と思いながら釣りました。にっこり
投入開始は、魚の反応がありましたが
徐々に無くなり、状況は最悪!!
でも~勝負はフールド作りの後なので
テンポ良く投入しました。(汗・・・・・)

丁度~2時間過ぎた頃に、ダンゴに反応があり
モジモジを待ちに待って
釣れました~チヌ(25cm未満)グー
同じ感じで2枚目ゲット!!(同サイズ)jumee☆SaturdayNightFeverL
潮の流れが、ゆっくり~速くなり
釣りづらくなりました。汗;

その後は、流れがゆっくりなり
モジモジが復活するが中々首を振ってくれない!!汗;

気が付くと時間も後わずかなので
思い付いたことを試してみると
ヒットしましたが、かかりが浅くバラしてしまった途端!!
反応が無くなりタイムアップ!!汗;がっくり

後で解ったのですが
この釣り場の状況は、最近余り芳しくなく
一日で全体2枚ぐらいらしいので
自分では上出来かな?
反面!!
反省も多い釣りでしたが
(私の中ではそこそこ居た感じでした)
凄く楽しかったです。にっこり

20090309.jpg


永易流紀州釣り | 【2009-03-10(Tue) 21:36:17】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
毎年恒例の遠征
3/7(土)
毎年恒例の上司との串本遠征へ行ってきました。
(急に決まりました~串本行き)
本命は!!
今回は、場所を変えて釣りをするつもりだったんですが
風の関係で去年と同じ場所でやりました。にっこり

状況!!
いつもの通り~
フィールド作りに2時間かけましたが
さすが串本!!
エサ捕りの反応が早いが、『串本!!』とはいかず
物借りない感じ汗;
(贅沢な話です汗;

エサ捕り!!
アジ→多くない
ベラ→一時期は連続で釣れましたが
気が付くと姿を消してました。
釣れて来る魚を相手にしなが楽しんでると
釣れました→ゲット!!(40cm)にっこり
とりあえず~目的達成!!
そうこうしていると、ボラが寄ってきたので
望みの薄いチヌを狙うために、ボラの反応を絶やさず
頑張りましたが・・・・・・・・駄目でした。汗;


私事 | 【2009-03-10(Tue) 20:48:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年初なり!!
みなさん~ご無沙汰しています。
二月は金欠のため釣行を中止していましたが
3/1(
今年初の紀州釣りに行ってきました。にっこり
場所は、只今HOTな和歌山市T漁港へ
潮都会のたぁちゃんとウラウラさんと一緒にで行ってきました。にっこり

状況は情報が想像以上に広まっており
日が明けるとともに釣り人が多くなってきましたので
私の中では、初チヌゲット率が下がっていく感じが。。。。。
(ボーがちらつく感じ)

釣り座は堤防の先端と中間が空いており
選択に迷いましたが、先端に釣り座を構える事にしました。

釣り開始から数時間は、場作りのため
シッカリ締めたダンゴで攻めるが、かえって来るエサが冷たい
どうも冷たい潮が流れこんでいるので、中間部分に比べて流れが速い!!
そうこうしている内に、中間部分で釣りされている人達の竿が曲がる曲がる!!
感じでは、流れがゆっくりで水温も安定しているみたい
(選択ミスかも。。。。。。。汗)

いまさら後悔しても始まらないので、出来る事をするのみと思い
水温が上がるであろう~午後まで場所作り!!
ただ~問題なのがあちらこちらにかけ上がりがあり
少しポイントがずれると棚が合わない。。。。。(汗)
出来る限り~同じポイントに投入するが、合わないので
浮きを浮力の高いのを使用して、タナはトントンの状態で
ダンゴが落ち着くところまで割れを出来る限り遅くして
割れたらかけ上がっている部分にえさを止まる(止める)感じでやりました。

エサの方は、午後からは忘れた頃に捕られる感じでしたが、
15時ごろになって、モジモジした反応があり
待って!!待って!!ようやく浮きが入ったのであわすと
待望の初チヌゲット!!jumee☆SaturdayNightFeverL
(サイズは23~25cm)
小さくても気持ちがいいですわ~にっこり
20090301.jpg
最終的に連チャンはなかったですが汗;
同じ感じで2枚追加しました。グー

同行者のみなさん
お疲れ様でした。にっこり


永易流紀州釣り | 【2009-03-02(Mon) 21:22:25】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
