プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
なんちゃって~
11/26(日)
夜釣りで、型のいいチヌが上がっていると言う話しを聞いたので
ダンゴをする前に、なんちゃってフカセをやりました。
(フカセは、かじった程度

フカセ編
午前2時~マキエ開始

2時間後 『はぁにゃぁ~?』と言うアタリがあるが、合わせられない
再度同じポイントに投入すると
同じアタリがあったので、
合わすと竿が曲がり、チヌが釣れました43cm 1枚
その後は、鯵がポツ×2と釣れ~
日が開けたのでなんちゃってフカセ終了



ダンゴ編  

場所を変え~朝食を取ってからダンゴ開始

ダンゴ投入開始~2.3投目ぐらいで
思っているより早く割れている気がしたので、一締め二締めダンゴを締めて、再度投入開始
いい感じに浮きが入るが、『ボラ』が釣れました。

その後も何枚か?ボラを上げ、気持ち棚を深くしてみるが、
オキアミではボラをかわすのが大変なので~
虫餌に『チェンジ~』しても、イマイチ

思い切ってむちゃくちゃ棚を深くしてみました。
(イメージ的には、ボラが一段落落ち着いて~
少し待ってからエサが動く感じかな~多分


すると
チャリコ、ヘダイ×3、チヌ(35cm 1枚)が釣れちゃいました。

『これから』と思っている時に、
雨もきつくなり(かなり寒い)、潮も速くなったので終了しました。


永易流紀州釣り | 【2006-11-30(Thu) 20:17:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
修行 パート4
11/11(土)
11/12(日)
稲光、大雨、強風の中、二日間釣りに行ってきました。
(正直自分自身でもキチガイだと思っています

最近、ダンゴの締めも安定してきたので
今回は、ダンゴが割れてからどんな感じで釣れるか?
いわゆる釣れるパターンを、把握しながら釣れるように目的を持って釣行してきました。

土、日どちらも3枚釣りました(合計6枚
サイズは15cm~38cmってとこです。

釣れた感じは、
何かがダンゴに触り、その後しばらくして喰ってきました。

状況的にはイマイチ 連チャンが無くボラの活性もイマイチで、
チヌの気配が、感じられなくなるとふぐに変わる感じでした。

棚的には、トントンを基準に詰めたり
ハワセたりしましたが、イマイチでした。
トントンが良かったようです

少しですが、その日のパターンを掴み
釣りが出来たんじゃないかなと思います(多分)。


それから、
今回~少しづつですが、堤防内のゴミ(仕掛け、ライン)を集め、
処分してきました。

これからも少しづつですが、回収して回ろうと思っています。

皆さん、ご協力宜しくお願いします。
 


永易流紀州釣り | 【2006-11-13(Mon) 20:11:58】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
家族の要望
下のチビが、水疱瘡になり
勤務明けでの子守が続き、中々ブログ更新できませんでしたが
治ったので、日曜日(11/5)に釣りに行ってきました。

今回
家族の要望で、鯵が食べたいとの事なので
鯵釣りセット(サビキ)とダンゴセット(紀州マッハ緑)を
持って行きました。

朝一~昼前までサビキをして、何とか5匹の鯵
ゲッチュ目標達成

昼から一時間休憩して~紀州マッハ緑をマゼマゼ

一投目   
ダンゴの割れ確認

二投目
ダンゴが割れ、しばらくすると浮きが消し込むが乗らない
オキアミをひったくっている感じだったので、気持ち棚を深くして
ボケにチェンジ


三投目
二投目と同じように、浮きが消し込み合わすと
久々のチヌが釣れました(30cm)

無意識のうちに『チヌ獲ったどぉ』と
呟いていました。(小言で

その後
後が続かず、ボラと河豚しか釣れませんでした




永易流紀州釣り | 【2006-11-08(Wed) 20:54:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
