プロフィール

いしばし

Author:いしばし
1973年和歌山生まれのおやじ
*主に和歌山北部で、ダンゴ投げています♪

家族は嫁と将来一緒に釣りが出来たらうれしい息子2人
永易啓裕さんに憧れ、自分の知らない紀州釣りの奥深さをもっと知りたいと思っています。
釣りきちへたっぴ~ずは嫁と二人で結成した紀州釣りクラブです。


*MFG紀州釣り部、マルキュー紀州釣り大会に参加しています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
CalendArchive
♪BGM
©Plug-in by PRSU

ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
2連チャン坊主!!
3/25(土)

1日目は串本へ釣りに行ってきました。

今年の串本ではアオリイカが沢山釣れているため、釣り人が多く思っている所
で竿が出せませんでした。(結局イカ釣り師の迷惑のかからない場所で
竿を出す事にしました。)

朝一から夕方まで潮の流れが速く、紀州釣りの出来る状況ではなかったです。
結局、まともに紀州釣りを出来ないまま終了しました。
(明日も頑張るぞ~)


3/26(日)

2日目は田辺の防波堤へ釣りに行ってきました。

朝一番からチヌの気配がありましたが、いまいち食い込みが悪く
浮きが入ってもかからないので、浮きが入ってから一呼吸おいて
かけ合わせるがハリのかかりが浅く、手前でばらしてしまう。

昼前から鯵釣りの人々が周りに増え、思うように喰わす事が出来ませんでした。

最終的に3~4回かけましたが手前でばらしてしまいました。(非常にくやしい!!です。)

*河豚やボラの活性はありましたが、連日の鯵釣りの人が多く、チヌがスレていたと思います。




永易流紀州釣り | 【2006-03-27(Mon) 21:45:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
湯浅の磯
3/12(日)

悪天候の中、湯浅の磯のトビ岩に降りました。

朝一から想像以上にえさ取りの反応と、チヌの感じがありましたが
釣る事が出来ずにいましたが、何とか10時ごろにチヌ1枚(30センチ)釣りました。(釣ったぞー!!)

午後からは、えさ取りの反応も悪く、活性も低くなり、16時に納竿しました。


湯浅の磯には過去何十回か、チャレンジしてついにチヌを釣る事が出来ました。(恥ずかしい話ですが)

今回のチヌを機会に、湯浅の磯攻略のスタートラインに立てたような気がします。(今年からは、ジャンジャン釣りまっせー!!って感じです。)


永易流紀州釣り | 【2006-03-17(Fri) 13:03:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今年の初チヌ
3/5(日) 
南紀方面にダンゴを投げに行って来ました。

今までは、配合した糠5㌔にアミエビやサナギを入れ、混ぜていましたが
今回から新たに配合した糠5㌔を約半分量をバッカンに入れ、状況に応じて
配合の変更していこうと思い試す事にしました。(夏場対策のために役に立つのではと考えています。)

まずは、半分量にサナギ250g アミエビ200cc入れてました。
(海水を使わずアミエビだけで混ぜる感じです。)

第一投目~2時間経過しても変化がないので、サナギ、アミエビを少量追加して投入するが反応がない。

ダンゴを何投が投入するが変化がなく暇なので、気分転換に海を見ることに~(汗)
20060306214148.jpg

再度再開して~数投後にダンゴ当りが!!
あるが浮きが入らない。
        
        ↓ダンゴ投入中~
        ↓ 
午後から当りが出だすが、えさ取りのアジやふぐが釣れだし期待を持つが、当りが長続きしない。(ちょっとヤバイ!!)
        ↓
        ↓
        ↓ダンゴ投入中~
        ↓
午後3時頃~ダンゴの割れが早くなってきて浮きを抑えるがが乗らない。
        ↓
        ↓悪戦苦闘中!!
        ↓
午後4時頃 浮きが押さえ、消えるまで待って合わす。
ずっしりとした重量感が竿に伝わってきました。
『やった~チヌだ!!』 ついに一枚釣れました。(ニコ)

さらに、連続でチヌ1枚追加 チャリコ3枚追加しましました。
        ↓
        ↓浮きが入るが乗らず、えさだけが取られる中
午後6頃 チヌを釣りますが、玉に収める時にハリからはずれ、3枚目
ゲットならず(泣く)

午後7時 浮きが見えないので終了しました

        ↓
      
20060306214742.jpg



永易流紀州釣り | 【2006-03-06(Mon) 15:01:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
